雑記(200円でDIY ノートPCスタンド)




s_11.jpg200円でDIY ノートPCスタンド
市販のノートパソコンのスタンドで欲しいと思うのは結構な値段です。
BALMUDA design "Lift"
AS Station LT-1
サンワサプライ CR-34←これはお買い得
また、こういうものは必要がなくなったときの処分方法などを考えると躊躇してしまいがちです。

で、よくあるタイプのブックスタンド(100円ショップで購入)を2枚組み合わせたらノートPCスタンドとして使えそうなものができたので現在使用中。(B5ノートで使用)
加工等は全く必要なし。
ブックスタンドのコーティング素材が良かったせいか今のところ傷等はなし。また、立てたことで排熱が良くなったようでファンが動くことが少なくなりました。

弱点
横揺れに弱い→4つ使って左右に配置すれば良いかもしれません。
背の部分は1点に重さがかかってしまう→間にいらなくなったCDケースを噛ましてます。
傾斜角度が変えられない→間に厚いものを噛ませば変えられそうですが何もしなくても良い角度でした。
s_0.jpgs_1.jpgs_2.jpg
これだと後ろが浮いていて支えがなく倒れやすいので前後を逆にしたほうが良いかもしれません。
s_3.jpgs_4.jpgs_5.jpg
実際にはこのノートPCにマウス&キーボートとモニターを繋げ外部モニターをメイン画面として使っています。ノートの画面をメインとして使っていた時より効率は上がってます。

-追記-
ラップトップスタンド自作についてはここ↓に色々載っていました。
トロール http://saba.way-nifty.com/saba/2007/08/macbook_3bc2.html

-追記-
見た目があまりにチープだったので改良しました。
s_6.jpgs_7.jpg
曲げて組み合わせます。
s_8.jpgs_9.jpgs_10.jpg
正面からの見た目は製品物に近づいたんじゃないでしょうか。

-追記-
これだと奥行きが必要なので今はさらに組み合わせを変えて一番上の写真のようになっています。


by n-memo | 20:19 | Comment(2) | TrackBack(1) |
2007
この記事へのコメント
すごい・・・PCスタンド買う前にこの記事を見ておけばよかったです。

色々試してみるものですね。まだまだ改良の余地もありそうです。
Posted by at 2011年08月04日 23:50
ノートパソコンの位置を高くしようとして悩んでいました。
この記事がものすごくためになりました!
本当にありがとうございます。
ノートのデュアル環境には重宝します。
Posted by kuimal at 2012年02月01日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最終日だけど
Excerpt: 3日行くとまた3日休みということに気づいてとてもうれしい。 ノートパソコンのスタンドって言うのが存在していて、 立てて使えてスペースとらなくていいなと思うのですが、 わざわざ買おうとも思..
Weblog: ACRYLONITRILE - あくりろにとりる -
Tracked: 2010-01-06 23:12
×

